大人アスペルガーの診断方法

大人になってアスペルガー症候群だと気づいたら……。診断方法や向き合い方などをまとめていきます。

2017-02-13から1日間の記事一覧

アスペルガー症候群は診断は脳波で分析できる?

アスペルガー症候群かな?と思ったら、 専門機関の受診を考える場合もあります。 専門機関による診断方法は主に、 ・どのようなことに困難を感じているか ・子供時代の生活について ・知能検査 などが行われます。 その他に、「脳波」を検査する場合もありま…

アスペルガー症候群は診断点数で決まるもの?

アスペルガー症候群の診断テストを 受けたことはありますか? ・人付き合いが苦手 ・他人とコミュニケーションを上手く取れない と感じたらアスペルガー症候群を 疑ってしまうときもあるでしょう。 アスペルガー症候群の診断には、 50問の質問形式が多く、 …

アスペルガー症候群を診断されたらしたいこと

大人になってアスペルガー症候群と 診断されることもあります。 アスペルガー症候群はコミュニケーション能力や 対人関係に困難が生じる発達障害ですが、 改善ができないわけではないと言われています。 人と会話をする能力に問題がないため、 社会に出るま…